アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ポッター暮らしの手帖
ブログ紹介

ポッターのブログへようこそ



孫や愛犬のチョコ、街角ウォッチングなど、私生活(最近は実家の両親の介護で毎週、東京と栃木を行ったり来たり・・)などをテーマとして、今日この頃のエピソードを、写真と冗談を交えながら書いています。

ちなみに、孫のプーちゃん(ハンドルネーム)は長女の子供、次女の子供も孫のプーちゃんと呼びます(ちょっと、ややこしいかも?)、次女の二男はプーちゃんジュニアと呼びます。

ブログ内の写真の上にマウスポインター(矢印)を当てて、マウスボタンを左クリックすると、
画像が大きくなります。

zoom RSS

松葉牡丹(マツバボタン)

2017/07/25 20:07

画像

実家の庭に松葉ボタンの花が咲いていました。

画像

パープルとホワイトのコントラストな花びらが、とってもとってもチャ〜ミン

画像

ところで、うちの庭に、松葉ボタンの種をまいのはだれだろう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トマトの収穫

2017/07/25 19:47
週末から、いつものように栃木に母の様子を見に行きました。
用事を済ませたあと、さっそく、実家の庭の家庭菜園のトマトを収穫しました。

画像

今年の初物です。
また、ボクの体が熱っぽかったので、

画像

収穫したきゅうりをもろきゅうで食べて体を冷やしました(違)

体が不調と言うこともあり、近くのショッピングセンターで保冷袋を買って、家庭菜園で採れたトマトときゅうりをそれに詰め込み、帰りはバスと電車を乗り継いで、東京の自宅に戻りました。

画像

しかし、まあ、よく踏切に引っ掛かるよね〜

どんだけ〜
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


クロアゲハの幼虫

2017/07/25 18:51
自宅のゆずの葉っぱに、アゲハの幼虫を発見❕

画像

顔がとってもユニークだよね〜

画像

このあと、クロアゲハの幼虫は、割りばしに乗って引っ越したのでした。

ごめんね〜 ごめんね〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


山紫陽花

2017/07/23 14:13

画像


撮影したのは今月の初め。
日が経って深みのある紅に色付いた花びらが、
花壇を和風ににコーディネート。

画像

ちょっと、ひといき。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


1日3回下着を替える日

2017/07/19 12:00

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


脳脊髄液漏出症

2017/06/27 22:52
News everyで脳脊髄液漏出症(のうせきずいえきろうしゅつしょう)と闘う少年と家族の絆物語という特集がやっていた。

画像

まずは、この少年にお見舞いを申しあげます。
さて、この脳脊髄液漏出症はなぜ起こるのか?たとえば交通事故や、スポーツ、格闘技などで頭部に打撃を受けた事によって脳の周りを覆っている髄液が漏れてしまう事のようだ。ここで、今回取り上げられた治療法がブラッドパッチ療法というもの。この、このブラッドパッチ療法が先進医療として承認されたのが平成24年で、去年の4月からこの治療が実施されるようになって、保険も適用できるようになった様です。詳しいことは、各自で調べてもらう事として、まずは、ボクの身近にいる、脳脊髄液漏出症と思われる方々に教えてあげようと思います。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


アキラ100%

2017/06/27 20:35
画像


暑かったので、孫のプーちゃんといっしょに水浴びをしたのだ
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


卓球のラケット

2017/06/27 20:26
かみさんが卓球の試合で、参加賞をもらって来た。

画像

「まずそう。」って言って、ここに置いてたけど、もしかして、お菓子かも〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


都議選

2017/06/27 00:48
近くの出張所に期日前投票に行ってきた。

画像

小池百合子さんに入れようと思ったのに名前がなかった…

なんてね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家庭菜園

2017/06/26 20:31
土日は栃木でエクササイズ…
というのは冗談で、入院している母のところに夏物タオルケットを届けに行きました。
そして、ことしも、実家ての家庭菜園は、きゅうりの収穫期を迎えています。

画像

とはいっても、一週間に1回の収穫なので、初収穫のきゅうりはというと、

画像

こんなに大きくなっちゃいました。
自宅に帰る途中にイオンでもろみ味噌を買って、さっそくもろきゅうで頂きました。

でも、夕方、栃木で収穫した採りたてのきゅうりを、その日の夜に東京でいただくなんてのは、なかなか乙なもんだよね〜

画像

旨い❕❕
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Art of the child who sleeps

2017/06/23 01:13
生まれて2年を過ぎた孫のプーちゃんは、おしっこをしたくなると人の手を引いてトイレに行きます。ただ、おしっこが出るまで10分ぐらい掛かる時もあります。たまに、窓を閉めるときに指を挟んで大泣きをします。散歩中に走っている人を見ると、あとを追いかけていきます。そして、1年目の誕生日を迎えたプーちゃんジュニアは、ひとりで歩けるようになりました。ご飯の時には、ストローで飲んだ麦茶を、元気に吐き出します(苦笑)また、眠くなるとボクのお腹の上に乗って寝たりします。先日、洗濯がなかなか終わらないと思ったら、洗濯機の一時停止スイッチをいつの間にか押してあったり、笑わせてくれるよね〜 それにしても、子供の成長って早いですよね〜 
それと共に体重もだんだん重くなるので、ボクも筋トレを欠かせない今日この頃です。 そして、二人とも一生懸命遊んだあとは、

画像

ぐっすり、お昼寝ちゅう〜

記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


父の日

2017/06/23 00:12
そういえば、

次女からのプレゼント

画像

糖分控えめだな
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日々早々

2017/06/22 18:04
梅雨に入って、昨日は暴風雨が凄かったです。うちの屋根がすっ飛んじゃうんじゃないかと思った程です。
さて、相変わらず栃木の実家に行ったり来たりな今日この頃です。先週の週末はかみさんとふたりで行ってきました。途中イオンのショッピングセンターでぶらぶらしたり、ふたりの旅は、ひとりとは違い変わった味わいがあります。栃木も、昼間はけっこう気温が上がるので、母に夏用の靴下を買いました。夜は、那須の温泉へ行って、リラックマ〜(違)
その帰り道

画像

どんだけ〜〜

次の日、那須のアウトレットで、かみさんにクロックスのサンダルを買わされました(笑)買ってあげました。お昼は中華そば。かみさんは冷やし担々麺、美味しそうだけど、ボクは唐辛子のアレルギーが出るので、普通のラーメンにしました


画像

やっぱり、ふたりで行くと、お喋りが出来てたのC〜かも〜

てなことで、実家の薔薇(ばら)が満開なのだ。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


冷やし中華

2017/06/22 17:07
暑い日のお昼は、冷やし中華を美味しく頂く、今日この頃です。そういえば一昨日テレビでマツコの知らない冷やし中華の世界という番組がやってた。

画像

色々なお店を紹介していて、どれも、とっても美味しそう。ちなみにボクが好きなのは、ファミマやセブンの、冷やし中華。何といっても普通の味が一番。
ただ、こないだ謀ラーメン屋さんで食べた期間限定・黒酢だれの冷やし中華は、駄目だわ〜

画像

横浜みなとみらいのホテル内にある中華料理店の冷やし中華
ここのお店の冷やし中華が1000円ぐらいだったらなぁ〜


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


オーブントースター

2017/06/22 15:47
オーブントースターの調子が悪くなったので、新しいオーブントースターを買いに行きました。
かみさんの希望もあり、今回は、デザインではなく、性能重視で前々回に使っていたのと、同じメーカーの製品を選ぶことにしました。

画像

やっぱり、このメーカーが無難かなぁ〜
だって、前の機種は、焼け方もいまいちだったし、一年ちょっとで壊れちゃったんだよね〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


衣替え

2017/06/07 00:41
いつものように、週末は栃木の実家に来ています。今回は、夏用のシャツをかって、入院先の母のところへ届けました。用事を済ませ、いつものように那須の河原でウォ〜キング〜 そして、プレミアムチキンを食(しょく)した事は、言うまでもありません。

画像


画像

夕焼け雲がとっても綺麗。

で…いつものように、遮断機の下りた踏切で、電車が通り過ぎるのを待つポッターなのです。

画像

なんでやねん!

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ダイソー

2017/06/07 00:06
今ダイソーに行くと、

画像

A4のモノクロのコピーが5円で出来ます。
それから、写真プリントが20円だってさ。
安いよね〜

で、何買いに来たのか忘れちゃったのだ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


エアコン

2017/06/06 23:45
自宅の1階を孫のプーちゃんたちに占領されたので、2階の物置部屋の荷物をかたずけてそこを寝室にしました。この部屋にはエアコンがないので、さっそく、デジタルチラシを検索、今回はコジマ電気さんでお世話になりました。ということで、今年の夏の熱帯夜対策は、OK牧場(古)
それから、このエアコン、よく見ると…

画像

防犯カメラが付いてるんだよね〜(違)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


すなも

2017/05/28 03:31
午後から、家の中の使わない食器を整理するのに収納するカラーボックスを見に、南砂町のショッピングセンターすなも内のカインズホームに行きました。テレビでも紹介されていたインテリアキャリコ M ナチュラルブラウンをチョイス。相場は、一つ14〜500円で、ここのは980円。やすいよね〜
買い物を終え、フードコートでカレーを食べました。うちのかみさんは、味が濃すぎると言っていたのですが、ボクはこの濃厚なカレーが美味しかったです。希望を言えばもう少し水っぽいと、より、Goodかな?そんなことで、かみさんの残したカレーも頂きお腹がいっぱいになって、なんだか眠くなってしまったぁ〜
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


誕生日

2017/05/28 02:41
画像


孫のプーちゃんジュニアが1歳になったのだ。
おめでとうなのだ
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

ポッター暮らしの手帖/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる